« TX定期 | メイン | Willcom新機種登場/つくば駅、ウィルコムエリアに »

2005年09月20日

筑波山観光、ブレイク中/秋葉原駅ウィルコムエリア化

IMG_0734.JPG

普通なら、クロ高的に「そんなハズはない!!」となるところですが、どうもつくばエクスプレスを取り上げたテレビ番組等の影響はかなり大きいらしく、実際開業間もない頃から週末のTXには観光客がかなり乗っていて、筑波山方面に向かう急行バスや、急遽関鉄が観光協会と組んで会員制ツアーバス扱いで始めた臨時シャトルバスにも、今まで関鉄バスでは見たことがないくらいの数、人が乗っています。週末の朝、つくばセンターバスターミナルでは積み残しが出るのではというほどの列ができています。
何たって今日も、まだ紅葉シーズンには大分早いにもかかわらず、平日の12時頃という今から山に行くにはちょっと遅めの時間でさえ、つくばセンターバスターミナルの筑波山方面の1番乗り場、12:05発急行真壁行にこれだけ列ができてるんですから。

IMG_0732.JPG

紅葉シーズンになれば、さらに人出も増えてくるでしょうから、またレポートしたいと思います。
自分は「都心回帰」なんて造りすぎたタワーマンションを売り捌くための不動産屋の方便くらいにしか思ってないんで、TXの未来に関しては比較的楽観的に見ていますが、その楽観的予想の中でもこれだけ観光客が乗ってくれるとは想定外でした。うまく定着させてもらいたいものです。


それと今日、秋葉原のヨドバシに行ってみました。全体的に、なかなか凄いですね。1Fの携帯コーナーなんて、auショップがそのまま取り込まれてるし。今まではどうも、ヨドバシというと狭いイメージがあったのですが、なんていうか有楽町のビックリカメラを上回るゆったり感というか。むろん人も多いのですが、それもほとんど気にならず。
TX駅と上下ともエスカレーターで直結しており、なかなか良い感じ。
春休みまでは支出を厳重に管理することにしたはずなのに(この件はまた後日)、ついつい自転車用速度計などというものを買ってしまいました。


余談。
今日秋葉原までTXに乗ってみたら、ようやくTX秋葉原駅がウィルコムのエリアになっていました。どうやら15日頃にエリア化されていたようです。新御徒町から南流山までの地下駅は開業時からエリア化されていましたが、肝心なターミナル駅、秋葉原とつくばはずっと圏外のままでした。TXの場合、他の携帯各社は開業時から駅以外の地下線を走行中でも使用可能なのにもかかわらず。
昔から地下に強いのはPHSの売りだったはずなのに、ちょっとこのコンセプトの根幹に関わる問題には結構ガッカリしました。そのため大分W32Hに惹かれてしまっていて、もうしばらく待ってみて秋葉原駅もつくば駅もエリアにならないようなら変えてしまえ、と本気で思っていました。彼女との通話は定額から指定割になってしまいますが、固定電話やSkypeで代用できる通話も多いですからね。何しろSkypeは大学の端末室からでも繋がります。
あと、みらい平手前から研究学園辺りまで、圏外なんですよね。エリアマップではバリバリ圏内なんですが…。ともあれようやく秋葉原駅がエリアになったことで、もう間もなくと信じたいつくば駅のエリア化や近々発表と噂される京ぽん2のスペックなど、とりあえず少し様子を見てみようと思います。
EZweb for Willcomみたいなサービスが始まればなぁ…Operaとあわせてサービス面ではかなりレベルアップするのですが。

auは2012年のムーバ停波、すなわちドコモのエリア面でのアドバンテージがなくなる時を見据えて(今だって、山頂や北海道の人里離れたところでもない限りエリアの差はなくなっていますが)積極的に魅力的なサービスを打ってきていますね。特にモバイルSuicaのドコモと同時の供用開始はかなり評価できます。

投稿者 puszta : 2005年09月20日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcom.s33.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/55

このリストは、次のエントリーを参照しています: 筑波山観光、ブレイク中/秋葉原駅ウィルコムエリア化:

» 筑波山 紅葉 【茨城県 紅葉】 from 紅葉くちこみスポットバンキング
茨城県の紅葉スポットの情報が届いています。どうぞ。筑波山の紅葉は、自然の宝庫としても有名で「西の富士、東の筑波」と称されてきた筑波山で見ることができます。筑波山... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月24日 19:45

» 【ネットができる宿|筑波山の紅葉を見に行く】ホテルスワ つくば from ぱふぅ家のサイバー小物
筑波山の紅葉を見に行くのに便利。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月02日 19:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)