« 筑波山観光、ブレイク中/秋葉原駅ウィルコムエリア化 | メイン | Willcom次世代機への移行問題 »

2005年09月27日

Willcom新機種登場/つくば駅、ウィルコムエリアに

京ぽん2登場!!しかも京セラだけじゃない!!!

数日前から、今日ウィルコム新機種の発表があるという話は出ていましたが、また京ぽん改の時のようにorzな展開だろうなぁ…と思っていましたが。なんか本気みたいです。こんなページまでできてました。京セラだけじゃなく、三洋日本無線も。
これでもう、京ぽんのカメラで何かを撮ってメールに添付して送ってみても相手には何を撮ったのか良く分からない、なんていうこともなくなります。
↓ウィルコム公式から引用

機種名 WX310K WX310SA WX310J WX300K
メーカー名 京セラ 三洋 日本無線 京セラ
独自機能 ムービー対応
指紋認証
Bluetooth インテリシンク

ICレコーダー
JavaTM
130万画素カメラ(QRコード)
35万画素カメラ
MiniSD
ドキュメント閲覧機能
通信方式 4xパケット通信 1xパケット通信
共通機能 フルブラウザ搭載
リモートロック対応(※一部機種は今後対応予定)
PC接続対応(USBケーブル)
POP3/SMTPメール
優れた音声品質
QVGA

(引用以上)
迷えるようになるほど機種が出るなんて(blog用の写真を撮るのにデジカメを持ち歩かなくて済むようにまともに使えるデジカメが付いていてほしいので、実質2機種ではあるが)。
京セラの方はBluetooth、動画や音楽再生、Flashに対応。三洋の方は何といってもJavaアプリが使用可能。残りの主な機能、Excel/Word/PowerPoint/PDFファイル閲覧や内蔵のminiSDカードをUSBメモリーとして使うのなんかはどちらでも可。あとはATOKが載ってくれれば文句なかったんですが。
なかなか迷うところですが、今のところは三洋の方がほんの少しだけリードしているかも。とりあえず11月下旬とされる発売までに、このままウィルコム路線で進むのか、一応一時休止中なのでいつでも復帰できるauに戻るのか、決断しなくては。

そしてタイトルに書いたとおり、昨日からつくばエクスプレス線内で唯一圏外のままだったつくば駅もウィルコムのエリアになっています。良かった良かった。あとはみらい平以北の沿線を何とかしてもらえれば。他の携帯並みにトンネル内もエリアにしてくれればなお良いのですが、そこまでは難しいでしょう。
余談。TXはプレスリリースではトンネル内で利用可能なのはパケット通信のみとしていますが、実際には音声通話も可能のようです。おかげでちょっとマナーの点で問題が。

数学の追試も無事終わり、1つだけあったレポートも何とかなりそうなんで、残り2日となった夏休みですがゆっくり過ごせそうです。

投稿者 puszta : 2005年09月27日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcom.s33.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/56

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)