« しのぐに強力なライバル出現? | メイン | つくばエクスプレス 守谷駅見学会(TX開業1ヶ月前記念記事) »

2005年07月23日

TX、開業ダイヤで試運転を開始

IMG_0422.JPG
券売機・指定券発売機・空席状況表示・改札機が設置された秋葉原駅JR中央改札口。

昨日7/22初電より、つくばエクスプレスは開業ダイヤでの試運転が始まっています。
自分も昨日は、朝早速野田線から流山おおたかの森駅でダイヤ通りTX上り普通が区快を待避しているのを目撃、その後柏で乗り換えた常磐線上り快速が荒川橋梁上でTX上り普通と併走(もちろん抜かれましたが)、更に帰りに乗った常磐線も荒川橋梁上でTX上り区快とすれ違い、など4本ほど目撃しました。
荒川橋梁上で見た上り普通はおおたかで見た上り普通の1本後。おおたかで見たやつは区快はもちろん普通も秋葉原に着いている時間で、開業が非常に待ち遠しいです。

本日の茨城新聞の記事によると、昨日国交省から完成検査の合格書が交付。
また、定期券は8月17日から各駅の自動券売機と秋葉原・北千住・守谷・つくばの有人定期券発売所で発売を開始するとのことです。ということは、つくば駅前の地下自由通路なんかも1週間前にオープンするのでしょうか?

定期試験期間中で更新が滞っていましたが、試験も終わったので再開したいと思います。
明日は守谷駅一般公開に関する記事を公開予定です。

P.S.
高校野球の地方大会では、母校・常総学院はもちろん、なぜか若干の関わりがある岩倉、そして早稲田実業も生き残っていて、今後の展開にかなり期待。
こと岩倉に関しては、2003年夏の準決勝で敗れた二松学舎大付、そしてあの忘れ得ぬ2001年夏の決勝で敗れた城東、共にすでにいなくなっており、今年甲子園に行かないでいつ行くのかと。とりあえず今日勝って、MXテレビで中継される準々決勝まで進んでもらわないと。そして是非、あの「山岳つらぬき大江わたり 千里の遠さを親しくつなぎ 広まる文化を象る鉄路」で始まる微妙にマニマニした校歌を甲子園で聴きたいものです。

投稿者 puszta : 2005年07月23日 14:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcom.s33.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)