« TX、開業ダイヤで試運転を開始 | メイン | アントラーズ対 マンチェスター・ユナイテッド »

2005年07月24日

つくばエクスプレス 守谷駅見学会(TX開業1ヶ月前記念記事)

開業後は快速で11分のつくば・守谷間ですが、今日はカウントダウンボードに「31」が点灯するつくばセンターから、31系統のバス・ひたち野うしく・常磐線・取手・常総線周りで1時間半かけて向かいました。学園並木か気象研究所で水海道駅行バスに乗り換えて水海道から常総線の方が速かったかもしれない…どちらにせよ、現行つくば・守谷間はTX運賃500円の2倍以上の運賃(と接続にもよりますが8倍くらいの所要時間)がかかっており、1ヶ月後には交通地図が劇的に塗り変わることになります。

IMG_0459.JPG

自由通路に面したエントランス

IMG_0492.JPG

起点方に延びるペデストリアンデッキ。2番線には守谷止まりの普通が入線中。
この下にはすでに外環とR354を結ぶ都市軸道路のトンネルができており、守谷駅前後の区間は8月17日(確か)開通予定。

IMG_0491.JPG

券売機。奥に有人定期券発売所。
定期券の連絡運輸範囲は「駅にある路線図の範囲内」とのことでした。

IMG_0489.JPG

改札方面。
なお、常総線守谷駅の改札もオープンラッチになっていました。また、常総線守谷駅にはなぜか精算機まで装備されており、ちょっと驚き。

IMG_0486.JPG

券売機上のご案内

IMG_0461.JPG

階段・エレベーター・エスカレーターそれぞれ1つずつ。

IMG_0463.JPG

1番線に快速つくば行停車中。

IMG_0466.JPG

上り、区快秋葉原行と先頭にヘッドマークの台座をつけた始発の普通秋葉原行がほぼ同時進入。
この画像で分かるように、左上の列車番号表示器が使用開始されていました。

IMG_0468.JPG

秋葉原方、区快が出発していき、その横から守谷止まりの普通が入線してきます。

IMG_0471.JPG

TX-2000系使用の守谷止まり普通。この後も何本か見られました。

IMG_0476.JPG

TX-2000系使用の守谷始発普通とTX-1000系使用の守谷止まり普通

IMG_0482.JPG

つくば方で区快と快速がすれ違い。

見学会終了後は、水海道経由で帰ることも考えましたが、ちょうど取手で常磐線下り特快に接続する時間だったので、取手から特快に乗り土浦から10B系統の直行(急行)筑波大学中央行に乗ってつくばセンターまで戻りました。土浦駅からわずか18分余りでセンターに着きましたが、途中で追い抜いた5分前発の各停バス(10系統)の方がかなり混んでいたのが気になります。
吾妻バス停がある花室トンネルの、あの土浦学園線から一気に地下に潜って外に出るともう中央通りに出ているというのはバスで通ってみるとなかなか面白いですね。乗務員氏が車内灯を付けてくれなかったのがほんの少しだけ気になりましたが。

P.S.
昨日の記事で取り上げた常総・岩倉・早実のうち、岩倉が昨日、常総も本日敗れてしまい、残るは早実だけとなりました。
何となくですが甲子園出場可能性は常総>岩倉>早実のような気がしていたので(?)非常に残念です。自分の常総学院在学中は3年連続で甲子園に出ていたので、負けたと聞いてもなんかもうピンと来ません。

投稿者 puszta : 2005年07月24日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcom.s33.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)