« つくばエクスプレス 開業 | メイン | 聖蹟桜ヶ丘 »

2005年09月08日

総武流山電鉄の旅

つくばエクスプレス開業の記事を書いた後、旅行に行ったり引越があったりと大分ご無沙汰してしまいました。

TX開業ラッシュも一段落した9月8日の午後、関鉄の臨時バスで筑波山を訪れるらしい観光客で結構混んでいたつくば駅から、近くを走っていて、しかも常磐線の車窓から頻繁に見ていたにもかかわらず未だ一度も乗ったことがなかった総武流山電鉄(流鉄)に乗ってきました。
ご存じの方も多いと思いますが常磐緩行線馬橋駅から出ているこの小さな私鉄、終点流山駅で行き止まりとなっていて、今までは終点に着いても乗ってきた電車で引き返すか、混んでいる流山街道を走るバスで野田線江戸川台駅に出るか、の2つくらいしか選択肢がなく、なかなか行く機会がありませんでした。

しかし、TXの開業に伴い流山駅から徒歩15分程度の所に流山セントラルパーク駅ができたので(TX開業で経営難になるのではとの観測もあり)この機会に訪れてみることにしました。

つくば14:41の快速3034レに乗車、流山おおたかの森で接続する普通5296レに乗り継いで流山セントラルパークには15:04に到着。5296レは直流車TX-1000系使用で、TX-1000にはこれが初乗車でした。車両基地見学会の時も試乗会の時もTX-2000だったので…。

↓流山セントラルパーク駅遠景。画面に映っているとおり東武バスが発着し、ぼちぼち建物も建ち始めています。また流鉄沿線にある流山の旧市街地や平和台地区などの住宅地にも近く、朝夕はすでにかなり通勤客の利用があるようです。

セントラルパーク駅の駅前通りをまっすぐ進むと、15分ほどで流鉄線流山駅東口に到着します。東口といっても小さなロータリーと駐輪場があるだけで、改札口は西口のみのため跨線橋を渡ります。

馬橋まで乗り、常磐緩行線・北千住・TX経由で帰宅しました。
遠からずワンマン化されるという話ですが、今のところ車掌も乗務しており、各駅にも駅員がいます。日中は流山・松戸の市内電車的な使われ方をしているため、見たところ利用者はなかなか堅調のようです。

番外編その1:開業記念一日乗車券で途中下車したときの、みらい平駅周辺。
堀割区間のため電車からは見えませんが、TX茨城区間の中間4駅の内最も開発が進んでいると言われているだけあって、駅から辺りを見回すと既にまとまった数の住宅が建っているエリアがあります。残りのほとんどのエリアは野原のままですが、2007年3月に飯田産業のマンションの入居が始まる頃には、大きく変わっていることでしょう。

番外編その2:関鉄水海道営業所のノンステップバスで運行される、守谷駅西口←→岩井・猿島間の路線バス「急行ばんどう号」。岩井バスターミナルにて。

投稿者 puszta : 2005年09月08日 19:02