« マイル | メイン | Tx開業まで100日 »

2005年05月14日

Tx秋葉原駅・新御徒町駅

ちょっと出かけて撮影してきました。


秋葉原駅 JR新中央改札口(Tx連絡口)前にて
SN310145.JPG

突き当たり、仮設壁の向こうがJR中央改札。その先がTx入口。
かつての電気街口の突き当たりから突き抜けたところ。
この撮影位置の左側には、NREの讃岐うどん(めりけんや)、あじさい、おむすび処ほんのり屋と
らーめん粋家が入ったフードコートがあり、Tx乗換待ちの間に活用できそう。

それにしても、秋葉原駅、昔を知る者としては、随分と革命的に進化したと思う。
改良後初めて秋葉原で乗り換えたときはかなり感動した。
これくらいゆったりしていれば、Txから総武線への乗換も思っていたよりは楽にできそう。
中央改札のフロアから、天井を突き抜けて上っていく総武線ホームへの直結エレベーターもあり。


新御徒町駅 今のところ閑散としている都営大江戸線ホーム、Tx連絡階段前にて
SN310147.JPG

新御徒町駅はB1階がコンコース(大江戸線・つくばエクスプレスとも改札階)
B2階が大江戸線ホーム、B3階が連絡改札、B4階がTxホームらしい。
Tx全線で唯一、他線とワンラッチ連絡(連絡改札あり)な駅で、大江戸線としてはTx方面から
新宿西口方面への需要を見込んでいるらしく、両国方に引上線があり都庁前・新御徒町間で
区間運転が可能。急行運転も計画されているとかいないとか。
自分も、新御徒町で上下移動だけで乗り換えできるなら、つくば→新御徒町→飯田橋→早稲田 の
ルートで通学するのもいいかと一瞬思ったものの、飯田橋での乗換は秋葉原でのTx→総武線の
乗換よりも遙かに苦痛になるので、一瞬で却下。帰り始発に乗れないし。新宿西口ならば、
ビックリカメラ直下に到着するし、超高層地区へ行くならばピッタリなんだろうけど。
大江戸線ホームから連絡改札階へは階段2カ所、エレベーター1カ所が設置される模様。

・秋葉原駅

総武線ホームにて。
目隠しの下に「つくばエクスプレス」と「中央改札」の案内が。
SN310140.JPG


同じく総武線ホームにて。
SN310141.JPG


2階、総武線ホーム~昭和通り口・中央改札・電気街口方面連絡コンコースにて。
SN310142.JPG


同じく。
このコンコース、秋葉原駅の動線を大きく変えた存在。
奥の方に、総武線建設当時からの鉄骨の橋脚が見える。
SN310143.JPG


同じく2Fコンコースにて。
SN310144.JPG


南側、Tx秋葉原駅の単独出入口。
SN310146.JPG


・新御徒町駅

大江戸線ホームにて、連絡改札階へのエレベーター(と思われる)。
この向かい側に、コンコース階からのエレベーターあり。
SN310148.JPG


以上。
水曜は午前中で授業が終わるので、今度は日比谷線北千住駅から
Tx試運転風景をお伝えしたいと思います。
その後はつくばセンターバスターミナル付近からのレポートを予定しています。

投稿者 puszta : 2005年05月14日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcom.s33.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)