« 発熱 | メイン | 高浜訪問 »

2005年05月06日

ニーチェ?

今日は風邪のため3限の交通経済学から大学に行った訳ですが(しかもひたち野うしくから)、
5限のフランス語の時に友人から聞いて、ようやく1限の公共経済政策入門にレポート課題の
あったことを思い出した。
ニーチェ型社会的厚生関数のグラフについてのレポート。
もっとも、1週間後提出ならまず忘れることはないが、
2週間前に出されたものなら、すっかり忘れていてもそんなにおかしくはないだろう。
というか、1週休みが入って、普段の週毎繰り返しパターンが欠落すると
一気に忘却曲線急上昇というのが経験上明らかである。

ところが。
『ニーチェ型社会的厚生関数』でググっても、その公共経済政策入門の担当教授の
PDFと、同じ学科の人が同じレポートについて書いたblogしかhitしないんだな、これが。もちろん、『社会的厚生関数』だけなら十分hitするんだけど。
もしや、担当教授が独自に編み出した概念なのだろうか?

交通経済学の授業はいつも通り面白かった。
尼崎事故に関する交通経済学の観点からの見解もいろいろ聞けたし。

Shall we Dance(ハリウッド版),公開されてたのね。
春休みにルフトハンザの機内で見ちゃったから、別に良いんだけど。
今流れてる日本版と殆ど同じだし。でも、さすがに10年も経ってるから、現代に近い分
とか、ハリウッド版の方が、ちょっといい気もする。
10年で世界の雰囲気は大分変わったようだ。

投稿者 puszta : 2005年05月06日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcom.s33.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/12

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)